SSブログ

合格る(うかる)勉強法〜勉強する環境を作る〜 [学習法]

こういうことは合格してから言うと様になるのですが
自分なりの勉強法を紹介します

中小企業診断士試験を受ける方は
恐らく大半は仕事をされてる方だと思います

かくいう私もサラリーマンなのですが
通勤に片道1時間半かかることもあり
普段勉強する時間がなかなか無いんです

残業があると家に着く頃には日が変わっていたり
忙しい時期はそれが毎日で
土日も疲れて寝てしまいます

しかも家にいると
いろいろ気が散って勉強できません

そんな感じて行き着いたのが
・通勤電車の中
・立ち読み
で勉強する!
です

特に新しいことではなく
隙間時間とかよく言われていることですが
結構侮れませんよ

電車の中って眠気さえ無ければ
何故かやたらと集中できます

立ち読みはお勧めしていいのかわかりませんが(笑)
でもそれも隙間時間の埋め方です
始めから「立ち読みで勉強しよう」という
意識が無いと
なかなかこの時間の使い方は思いつかないのではないでしょうか

なので、立ち読みしてくださいというより
たとえ10分だとしても時間があれば勉強できるので
そういう時間を意識して見付けて
積極的に利用しましょう
ということですね

私は昨年初めて一次試験を受けてみたのですが
立ち読みと通勤時間の勉強だけで挑みました
(本当にそれだけです)

結果は3科目合格と悲しい結果でしたが…
足切りの40点未満の教科も無く
勉強量の割に手応えを感じました

もう少しちゃんと勉強しておけば…
と悔いは残りましたが
その鬱憤は今年晴らします!

ひとまず今回は
隙間時間を有効に活用しよう
というお話でした

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。